『EXPER ZENON(エクスパー ゼノン)』復刊投票のお願い

TOP画像は左メニューの復刊ドットコムさんの「復刊希望投票ブログパーツ」でお願いしている
『EXPER  ZENON』(エクスパー・ゼノン)のアニメ版イラストです。
本編見返す暇がなかったんでジャケット写真からでっち上げて描いてみました ははは…
こんなのよりアニメ版、漫画版はもっともっと素晴らしいので興味を持たれた方は是非復刊投票にご協力下さいませ。
あなたの一票が復刊への道を開くかもしれない!!
100票超えてるのにオトナの事情が絡んでるんですかねぇ…
[ 2020/12/31 23:59 ] 漫画とか。 | TB(-) | CM(-)

おひさー

久し振りのブログです。
サボってた間インテックス大阪でのイベントでしこたま薄い本買い込んで幸せだったり
夏の疲れが一気に押し寄せて9月10月とギブアップしてたり
弱虫ペダルの総集編映画行ってもらった缶バッジが可愛い鳴子くんでラッキーだったり
今週末にまた塩屋・グッゲンハイム邸でのサイレント映画上映会に行く予定なのに台風がまーた発生して
雲行き怪しかったりと色々いろいろですがまー急に寒くなりましたね。
お陰で着るものに難儀しとります。セーターとかはまだ早いしなぁ。GU辺りでパーカー見てこようか。

コタツ布団買い替えました。羊さんの可愛い柄でよく眠れそうです。←アカンがね!
[ 2017/10/25 22:26 ] うだうだ | TB(-) | CM(0)

時代に逆行してどうする?

『ど根性ガエルの娘』を読もうとして「ヤングアニマルDenshi」にログインしようとしたら
「当サービスは『マンガPark』に変わりました」と一面広告が。(花ゆめ&LaLaのサービスと統合したらしい)
まぁいっか、と移行先のアドレスに飛んでどうすれば読めるかと見てみたら…

スマホ限定の閲覧システムでしたわ!!

スマホ用アプリをDLしないと見られない仕組み、しかもコイン制?で完全無料じゃないみたい。
いやちょっと待って下さい、スマホもガラケーも持ったことない人間がここに居るんですが。
せめてPCでの閲覧方法も残しておいて欲しかったなぁ。
携帯端末は自分が振り回されてるような気分になるんで欲しいと思ったことは一度も無いし現在まで生活に不具合も
無かったけれどこう来たか…

いずれにせよ特定のビューワーのみでしか見られないって数年前のWebコミック黎明期のようで今時古いですよ。
余分なシステムをPCに入れて重さに耐えつつ月イチ更新を待ってたあの頃のようです。
課金制で途中まででもかまわないからPCでも見られるように改善してくれるのを望みますわ。

『ど根性ガエルの娘』は好きだからWebで先読みできなくなっても単行本購入しますけどね。
[ 2017/08/15 19:29 ] 漫画とか。 | TB(-) | CM(0)

イチからやり直し

先月7月末にAdobeから
「Flashが全ブラウザで使えなくなりまーす、期限は2020年でーす」
というお達しが。(『艦これ』『刀剣乱舞』などのブラウザゲームも現状のままだと無理らしい。

ちょ、ちょと待てや!自分どれだけサイト用にFlashゲーム作ってきたと思てんのや?

スクリプト配布して下さってるサイトさんのご厚意に甘えつつ何度も失敗や試行錯誤を繰り返してゲーム用のイラストも
何枚も描いててんやわんやで完成させてきちんと作動した時の喜びが全てパァになってまうやん!
脱衣ブロック崩しやジグソーパズルやきせかえや(それも全部男の子&男の娘)なモンばかりやけどね!!

…まぁ嘆いても大元が辞めてしまうんやから仕方ない。
Flashに依存しないHTML5方式の脱衣ブロック崩しに現在移行中です。
これなら大抵のブラウザで動くそうなのであらかじめ準備しておけば現在のFlashゲームが動かなくなっても
代わりにはなるでしょう。   ただなー、現在のブロック崩しのスクリプトは最高だったんだけどなー orz

1.ボールが当たると服がビリビリに破ける
2.残りのブロックが表示される 設定でブロックを可視化できる
3.色々なパワーUPアイテムが出現するので崩し方が楽しめる
4.何枚もゲーム画面が作れる

現在勉強中のスクリプトは難易度も高く遊び応えもありますがやはりわからない面も多く大変です。
それでも幾つか旧作を置き換えましたがまだまだですね。
そろそろ休止中のサイトを動かそうかと思ってた時にこの騒ぎでもうちょいかかりそうです。
2020年までは旧ゲームを上げておきますが他にも手直ししたい所が出てきましたので。
辺境サイトで自分くらいしか見に来ないだろうなと思うんですがやはり愛着があるんですよ。
[ 2017/08/09 22:11 ] HPとか。 | TB(-) | CM(0)

わずか10巻の凄み

えー以前こういう日記を書いたんですが10ヶ月近く前ですね。
挙げた作品のうち2作品は今も連載中なんですが…展開殆ど進んでないよ!隔週でも遅いよ!
細かいエピソードの積み重ねで物語に深みを出そうとしてるのはわかるんですがもうちょいどうにかならんかなぁ。

それを考えると『ベルサイユのばら』の凄さにまたも感嘆したり。
9巻でマリー・アントワネット及びフランス革命の肝をきっちり描き切って無駄が無い。
前回も言いましたが池田理代子先生の構成力の凄さは見事ですね。

…だからもう余計なエピソード付け加えて平成の世になってから無駄に巻数増やさんとって欲しいんですよー。
もう13巻まで増殖してるんでしたっけ?10巻の『黒衣の伯爵夫人』の頃の絵柄ならまだしも大幅に変わった現在の
絵で描かれても辛いだけですわ。ベルばらは日本の漫画界の至宝です。
それを自ら蛇足の塊にすることは無いと思って正直がっかりしてまする。
[ 2017/07/07 21:06 ] 漫画とか。 | TB(-) | CM(0)

リハビリ

しばらく絵を描いてない日々が続いていました。
ネサフしつつぼんやりとペンタブを見て「…描きたいモノが無いよなあ……」と黄昏る日々。
無理して描いても碌なのができないし何より自分が楽しくないと諦めモードでした。

だけど今年も近づいてきました「6月9日」 そう、『超人ロックの日』!
前日まで意識しなかったんですが直前になって突然”降りてきて”だだーっと描き上げる事ができました。
スランプのため出来はまぁアレですが久し振りに大好きなロックが描けて幸せでしたね。
某所にこっそり投下してみたら反応ももらえて嬉しかったです。

リハビリがてらのお絵描きでしたし細かい作業は正直面倒ですがやっぱ自分は絵が好きです。
無理せずマイペースでやっていきたいです。
[ 2017/06/09 03:12 ] お絵描き | TB(-) | CM(0)

お気に入り

だったブログパーツの『NHK木目調時計』がサービス終了、とのことでショック。
昔時報の直前には必ず時計の画像が画面に映し出された懐かしいあの独特の楕円形のフォルムは
もう見られないんだな…

落ち込んでても仕方ないんでFC2のブログパーツから良さげなモノを選んでIN。
黒板型の可愛らしい時計です。別に時計は無くても構わないけれど今まであったのが急に消えてしまうのも
どうかなと思いまして。
ブログ書くのもサボりっぱなしですがやっぱり自分の記録と思い出の場所なので最低限のことはしておきたいです。
[ 2017/05/22 22:37 ] うだうだ | TB(-) | CM(0)

ちと倦怠期

長いことブログのログインすらしてなかったけど広告防止のために少し書いときます。

とはいっても何か書く気がおこらないんですよね。
色々なことがあったけど文字に起こすまでもないかなーと面倒になってしまったり。
「記録」として残しておきたいのはやまやまだけどどうもノレない。
普段の生活も流れ作業のようで感慨がない。
以前のような状態になりつつあってヤバいなー、とは思ってるんですがね…

とりあえず「踏み台昇降運動」を毎日の日課としています。1日20~30分間玄関用踏み台を昇り降り。
一ヶ月で1kg減ったのでまずまずのペースかなと。
[ 2017/05/08 23:07 ] うだうだ | TB(-) | CM(0)
TOP